POV-Ray

POV-Rayで学ぶはじめての3DCG制作

内容紹介

フリーソフトPOV-Rayを使った作品づくりを通じて、初心者がCGの基本をマスターできる一冊。 オブジェクトの扱い方から始めて、色や光、背景の操作などを順番に習得する。 さらに演習で、学んだ技術を定着させる。

目次

■0章 POV-Rayの準備
■1章 POV-RayによるCG作成
■2章 基本図形
■3章 彩色
■4章 光源と陰影
■5章 座標変換
■6章 マッピング
■7章 立体の演算
■8章 背景
■9章 繰り返し処理
■10章 アニメーション
■11章 アニメーションファイル
■巻末資料

目次(詳細)

■0章 POV-Rayの準備
0.1 POV-Rayとは
0.2 POV-Rayのダウンロード
0.3 POV-Rayのインストール
0.4 POV-Rayの起動
0.5 POV-Rayの終了
■1章 POV-RayによるCG作成
1.1 CGの作成手順
1.2 シーンファイルの構成
1.3 シーンファイルの作成
1.4 シーンファイルの保存
1.5 CGの描画
1.6 ファイルの読み込みと解像度の設定
■2章 基本図形
2.1 球
2.2 直方体と立方体
2.3 円柱
2.4 円錐台と円柱
2.5 トーラス
2.6 無限平面
2.7 演習・作ってみよう[複数図形]
■3章 彩色
3.1 色名による彩色
3.2 RGBによる彩色
3.3 透明化
3.4 パターンによる彩色
3.5 演習・作ってみよう[自動車]
■4章 光源と陰影
4.1 点光源と面光源
4.2 複数光源
4.3 スポットライト
4.4 陰影
4.5 演習・作ってみよう[室内灯]
■5章 座標変換
5.1 移動
5.2 回転
5.3 拡大と縮小
5.4 座標変換の組み合わせ
5.5 演習・作ってみよう[汽車]
■6章 マッピング
6.1 テクスチャマッピング
6.2 バンプマッピング
6.3 イメージマッピング
6.4 演習・作ってみよう[地球]
■7章 立体の演算
7.1 結合
7.2 交差
7.3 差
7.4 併合
7.5 演習・作ってみよう[トイレットペーパー]
■8章 背景
8.1 背景色
8.2 地形
8.3 空
8.4 宇宙
8.5 演習・作ってみよう[UFO]
■9章 繰り返し処理
9.1 単純ループによる繰り返し処理
9.2 二重ループによる繰り返し処理
9.3 演習・作ってみよう[幾何学図形]
■10章 アニメーション
10.1 アニメーションの考え方と作成方法
10.2 物体が移動するアニメーション
10.3 物体が回転するアニメーション
10.4 視点が動くアニメーション
10.5 演習・作ってみよう[走行する車]
■11章 アニメーションファイル
11.1 アニメーションファイルの作成
11.2 アニメーションファイルの設定
11.3 演習・作ってみよう[太陽系]
■巻末資料
資料1 基本図形書式
資料2 座標変換書式
資料3 立体の演算書式
資料4 色見本
資料6 テクスチャ
資料7 背景